カテゴリ:旅行( 6 )

奈良大和路へ行く

この連休は奈良に行ってました。子どもの勉強の実体験をかねて、世界遺産を見に行こうということになったのです。梅雨も開けて、関東とは比較にならない暑さの中、歴史の町を歩いてきました。
特に法隆寺は飛鳥時代にタイムスリップしたような、素晴らしい時間と空間を過ごすことが出来ました。
by mahoroba242 | 2008-07-20 23:50 | 旅行

先週は山梨に行ってきました

先週は山梨の北杜市に行ってきました。
初日は神奈川を朝早くに出て、サントリー白州工場に行きました。工場と思えない緑に囲まれた素晴らしいところで、ここで天然水と蒸溜所の工場見学をしました。もちろん試飲も(ドライバーは残念ながらソフトドリンクですが)
この辺りは水が良いらしく、田んぼも一面に広がっており、子供もこの風景に感動していました。
その後シャトレーゼの工場に行こうとしたのですが、こちらは駐車場まで長蛇の列で、あきらめました。
午後はキャンピカ明野ふれあいの里でキャンプです。なれない手つきで子供たちと炭をおこして、バーベキューを楽しみました。夜の空は星が降るような眺めに、神奈川では見られない星空に感動しきりでした。

by mahoroba242 | 2007-08-22 00:04 | 旅行

湘南平へ行ってきた

昨日は天気がよかったので、湘南平にいってきた。湘南平というと普通はちょっとしたドライブコースなのだが、最近の我が家のゴールデンウイークはハイキングとなぜだか決まっていて、ということで電車で大磯駅へ。この日はパスモでJRに乗ったのも始めてであったが、当たり前のように何事も無くパスモで無事大磯駅に到着。
大磯駅前のコンビニでおにぎりを買い込み、さらに駅前の観光案内所で大磯の地図をいただき、いざ出発。線路沿いを平塚方面に進み、国道1号線に出てすぐの高来神社入り口の信号を左折して、高来神社へ。
そこの裏手から高麗山への上りの道がある。高来神社から約1時間のハイキングで湘南平へ到着。日頃の運動不足がたたり少々疲れたが、お昼のおにぎりはおいしくいただけた。ここにはテレビ中継塔と展望台があり、相模湾とその沿岸が綺麗に見ることが出来た。

by mahoroba242 | 2007-05-01 00:04 | 旅行

箱根でランチバイキング

昨日は子供との約束で、ロマンスカーで箱根に行ってきました。ロマンスカーは2ヶ月も前から予約した展望車の1番前です。(これが子供と約束したことですが、春休みに行くという約束が、春休みには席が取れず、昨日となってしまいました)
 箱根では湯本富士屋ホテルでランチバイキング。洋食と中華をたらふく食べ、その後で温泉につかりまったりとしてきました。日帰りとはいえ、満足できた休日の1日でした。

by mahoroba242 | 2007-04-09 23:52 | 旅行

甲府城に行ってきた

所用があって甲府に行った際,ちょっと時間があったので,甲府城に行ってきた。ここは甲府駅のすぐ隣なので,ちょっとの時間には好都合である。しかし城とは行っても天守閣はなかった。

画像のように立派の門と石垣はあるのだが,建物はなく舞鶴城公園という散歩にはちょうど良い公園となっていた。ただしここからの甲府の町並みと富士山の眺めはすばらしかった。甲府と言えばここに来る途中に甲斐大和というところがあり,大和(まほろば)つながりであることを思い出した。
by mahoroba242 | 2007-01-28 23:41 | 旅行

お盆休みは信州へ

お盆休みは信州へ行ってきました。
車山のハイキング,美ヶ原高原の牧場は美ヶ原高原美術館などでのんびり過ごせました。
帰りには松本城に寄り、渋滞の中央道を帰ってきました。

車山山頂より白樺湖を望む
足下の景色が箱庭のように見える。冬はスキー場だが、夏は初めて。こんなに清々しいとは。

美ヶ原高原牧場
空が大きい。牛はのんびり。このままずっとのんびりしていたい。

by mahoroba242 | 2006-08-16 21:10 | 旅行