カテゴリ:お出かけ( 9 )

東京観光地めぐり

昨日は、この年になって、あまり行ったこともない東京の観光地に行ってきました。仕事ではよく行く東京も、家族で観光地にはほとんど行ったことがなかったもんで。
まずは東京タワー。東京スカイツリーに話題をとられていますが、やはり外せません。
d0031562_10153780.jpg

そして東京タワー近くの愛宕神社。
出世の石段があることは知りませんでした。
d0031562_1017229.jpg

続いて清澄庭園。
岩崎弥太郎が一時所有していたことも、初めて知りました。
d0031562_10185036.jpg

このあと、月島でもんじゃを食べて、浅草寺へ。
お正月並みに大混雑でした。
d0031562_10201631.jpg

[PR]
by mahoroba242 | 2011-05-04 10:20 | お出かけ

伊勢原・渋田川沿いのシバザクラ

今日は伊勢原に用事があり、その帰りに渋田川沿いに寄ってみた。
ここの河畔にはシバザクラが一面に咲いていて、とても綺麗です。
d0031562_13311192.jpg

このシバザクラは地元の人が植えたのが始まりで、今では600mにもなる花園になっています。
d0031562_1333346.jpg

近くの農家ではレンゲからとれた蜂蜜を製造販売していました。
d0031562_1334818.jpg

[PR]
by mahoroba242 | 2011-04-17 13:34 | お出かけ

京都の夏

夏休みは3日間程、京都に行ってきました。
台風後の京都は、異常に湿度の高い暑さでした。
それでも観光客は多く、特に有名なお寺は、人が多かったです。
でも、ちょっと外れると静かなお寺も沢山ありました、
そんな中で今回のお気に入りを紹介します。

青蓮院:ここは知恩院のとなりにある静かなところでした。
d0031562_17162244.jpg


詩仙堂:名前は結構有名ですが、団体客もなく、静かに過ごせました。
d0031562_17173177.jpg


高台寺:夜間の拝観もあり、一見人が多そうですが、庭はゆっくり見れました。
d0031562_1721396.jpg


東福寺:紅葉が有名なお寺ですが、緑に包まれた夏もいいですよ。
d0031562_17224224.jpg

[PR]
by mahoroba242 | 2010-08-16 17:22 | お出かけ

鎌倉鶴岡八幡宮

今日は鎌倉鶴岡八幡宮に行ってきた。
ゴールデンウイークということで出足からくじかれた。
藤沢から江の電に乗ろうとしたら、なんと陸橋の方まで長蛇の列。
これはたまらんと、JRで行くことにした。
鎌倉駅に着いたら、これまた人人ですごい。
駅から小町通り途中まで、牛歩のごとくであった。
鶴岡八幡宮は、例の大銀杏が倒れたところであるが、新芽が出ていたので、今後については一安心である。
d0031562_201437.jpg
d0031562_20141794.jpg
境内はすいている様に見えるが、これは入場制限していて、先が空くまで、階段下で待機させられているのである。
帰りは小町通で団子やソーセージを食べてから、帰宅した。
[PR]
by mahoroba242 | 2010-05-03 20:16 | お出かけ

横浜の開港博

今日は横浜で開催されている開国博Y150へ行ってきました。
開国博は4月から開催されていたのですが、なかなか行けず、結局閉会間近のこの時期になってしまいました。いろいろ話題となった、巨大スペクタルアート「ラ・マシーン」は間近で見ると、やはり迫力がありました。
d0031562_234378.jpg
d0031562_2353917.jpg

また新港埠頭では海洋調査船「かいよう」と深海調査研究船「かいれい」・無人探査機「かいこう」の一般公開もあり、普段、見ることが出来ない様な船を見学することが出来ました。「かいよう」は双胴船という、面白い形をしていました。
d0031562_2364656.jpg

大さん橋埠頭には大型客船「飛鳥Ⅱ」も接岸していました。その姿は船というより、大きなビルのようでもあり、でもすごく優美でありました。
d0031562_2375012.jpg

[PR]
by mahoroba242 | 2009-09-13 23:07 | お出かけ

鉄道博物館へ行ってきた

遅ばせながら、鉄道博物館に行ってきた。湘南新宿ラインの新宿以北と埼玉新都市交通ニューシャトルも初めてということで。開場前に到着したが、かなりの人が並んでいて、10時の入場から15程して中に入れた。ヒストリーゾーンには30両以上の実物車両が展示されており、すべて見るとかなり疲れてしまった。お昼は屋上のパノラマデッキで新幹線を見ながら食べた。やはり走る鉄道にはかなわない迫力であった
d0031562_1712129.jpg
d0031562_17121481.jpg

[PR]
by mahoroba242 | 2008-05-06 17:12 | お出かけ

ダーウィン展へ行ってきた

日は家族で上野の国立科学博物館で開催されている「ダーウィン展」に行ってきました。進化論を説いたダーウィンですが、生命に対する観察力の発想はもちろん、彼の生い立ちを改めて知って、有意義な時間を過ごしました。(館内撮影禁止なので画像はなしです)また常設展示もいろいろ見てきました。科学大好き少年にはすごい展示ばかりでした。
d0031562_9475288.jpg

その後となりの上野動物公園は無料開放日ということで入ってみましたが、こちらは人が多くて動物を見るどころではありませんでした。特に先日なくなったパンダの部屋や、やその代わりのレッサーパンダの所は大変でした。
[PR]
by mahoroba242 | 2008-05-05 09:52 | お出かけ

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

旧年中はお世話になりました。
本年も宜しくお願いします。

今年の初詣は湯島天神です。
ご存知学問の神様で、菅原道真公が祀られています。
d0031562_23104580.jpg

[PR]
by mahoroba242 | 2007-01-04 23:10 | お出かけ

小田急ファミリー鉄道展

小田急海老名電車基地で開催されたファミリー鉄道展に行ってきた。
SE3000 形の社内見学や線路.架線保守作業車の実演などが行われ,グッズ販売も盛況であった。
写真は展示されたモハ1形、2200形、NSEで、社内見学は長蛇の列であった.
d0031562_23182172.jpg

[PR]
by mahoroba242 | 2006-10-15 23:18 | お出かけ



神奈川県大和市をスナップで紹介します
by mahoroba242
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

ブログパーツ

以前の記事

My HomePage

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧